[第3回稼げるブス講座] キーワードを元に収益化できることを探す

こんにちは。KOHDA(コーダ)です。「稼げるブス講座」第3回です。

前回の課題で、好きなことを通して自分の中にある「キーワード」が見つかったと思います。
今回は、そのキーワードを元に自分自身を再定義してみましょう。

第3回「キーワードを元に収益化できることを探す」


web_search.jpg

以下に、前回の課題で私が浮かび上がったキーワードを挙げてみます。

・形になっていくところが好き
・集中できるものが楽しい
・ワクワクしたものに出会えると、得した気分になる

・・・完全に文章で、キーワードではないですね(苦笑)
ですが、これでもいいんです!自分はどういうものが好きなのか、分かることが重要です。

今回は、このキーワードに当てはまる「収益化できること」を探してみます。

収益化できることの探し方


まず、キーワードに当てはまる自分が好き、あるいは得意だった仕事を書き出してみます。
仕事の他に、学生時代やプライベートで担当していたことも含めてみましょう。
なるべく、仕事寄りの内容にするのがコツです。

・形になっていくところが好き
→今、仕事にしているWEB制作
→Excelなどの文書作成
→部品を組み立てる
→学生時代にした、文集の挿絵や記事作成
→料理

・集中できるものが楽しい
→今、仕事にしているWEB制作
→Excelで関数を組むなど、簡単なプログラミング
→プレゼンのスライド作成
→デバッグやサイトの修正
→メールを書く
→読書
→車の運転

・ワクワクしたものに出会えると、得した気分になる
→営業職時代の交流会への出席
→新規案件の依頼が来ること
→珍しい車を見かけたとき
→気になる分野で、ドンピシャの本を見つけたとき
→分からないことをネットで調べていたら、よく分かるサイトが見つかったとき
→素敵なフリー素材が見つかったとき
→予算内で変える、趣味ピッタリの天然石や宝石を見つけたとき

結構出てきたら、次は仕事として収益化できるものがないか探してみましょう。
「WEB制作 仕事」などとネットで検索してもよいですが、ここでは「ココナラ」という
WEBサービスを利用します。

ココナラ←クリックで外部サイトに飛びます
※初めて利用する方は、この機会に登録をお願いします。今後の講座でも使用します。
招待コードを経由して登録すると、サービスの購入に使用できるポイントが付きます。
招待コードをご希望の方は、メールにてお知らせください。

ココナラに入ったら、「サービスを検索」に先ほど書き出した内容を書いて検索してみます。
まずは、収益化できそうにないなぁ・・・というものから検索してみましょう!

私は「部品を組み立てる」から検索しました。

buhinwokumitateru.jpg

1件ヒットしましたが、検索ワードを縮めたらヒットしそうだと思い「組み立て」で再検索しました。

kumitate_1.jpg

おー!自作PCは需要がありそう!!

kumitate_2.jpg

ジグソーパズルやインテリアの組み立てもありますが、購入されている気配がないですね。
先ほどのように☆が付いていません。

kumitate_3.jpg

タイピング・・・?文章を組み立てる、という意味でしょうか。
タイピングは、確かに需要がありそう。

このように、実際に収益を得ているサービスが見つかりました

色々と検索してみると「自分でも収益化できるかも・・・?」と思えてきます。
そう!これこそが、第3回の目的です。自分にもできるかもしれない!と前向きな気持ちになることです。

第3回 課題発表


自分が好き、あるいは得意だった仕事が実際に収益化できるかを確認し
今すぐにでもできそうなものを、ピックアップする。


今の時点では絞らずに、なるべく多くピックアップしてください!

【実施した課題をお送りください】

本サイトでは、実施した課題のご提出を受け付けています。ぜひ、アウトプットの機会にお役立てください!
提出先は以下になります。

real_verification★yahoo.co.jp
(スパム防止のため、メールアドレス★の部分を@に変えて)
メールでお送りください。

提出された方には、ココナラ以外の出品サイトで検索した結果をお渡しします!

例のごとく自分が何ブスか記載をお願いします。
私だったら「おたふくブス」です。

それでは、あなたからのご提出をお待ちしています!
また次回の講座でお会いしましょう♪

KOHDA (コーダ)



この記事へのコメント